【遊戯王 ルール】ヴァレルロードの効果が無効になっている場合,チェーン不可の効果はどうなる?


//analyzer54.fc2.com/ana/processor.php?uid=2794638

ossanです.

9/19放送の遊戯王VRAINSでヴァレルロードの効果が無効になったため,魔法の筒でダメージを受けていました.

しかし,OCGではどうなのでしょう?クリフォートでも同じ効果を持つクリフォート・エイリアスがいましたが…

↓フォローお願いします!!
https://platform.twitter.com/widgets.js

ヴァレルロードの効果が無効になっているとき②のチェーン不可の効果はどうなる?

OCGプレイヤーならちょっと気になったあの場面.チェーンできない効果って無効になったっけ?と思った人も多いはず.

これに関してはクリフォート・エイリアスのページに回答が掲載されています.

以下,遊戯王 オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ – カードデータベース クリフォート・エイリアスのQ&A詳細から引用

Question

「スキルドレイン」の適用中に、アドバンス召喚した「クリフォート・エイリアス」の『④:「クリフォート」モンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』モンスター効果が発動する場合、相手はチェーンしてカードの効果を発動する事はできますか?

Answer

「クリフォート・エイリアス」の『この効果の発動に対して、相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』は、モンスターの効果としての扱いではありませんので、「スキルドレイン」が適用されている場合でも、アドバンス召喚に成功した「クリフォート・エイリアス」の効果の発動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動する事はできません。

チェーン不可の効果はモンスター効果として扱わないため,スキルドレイン等で効果が無効になっている場合でも,相手はチェーンできません.

つまり,アニメでもあの場面,リボルバーはダメージを受けることを防げたわけなんですね.まあアニメだからOCGとは異なるのでしょうが…

今回は管理人が気になったチェーン不可効果について,調べたことを記事にしました.

ちなみに上記ではエイリアスがチェーン不可の裁定だから,ヴァレルロードもできないとしていますが,公式からヴァレルロードの効果が無効になっている場合でも相手は②の効果に対してチェーンできないと,回答をもらっています.

今回は以上です.ここまで読んでいただきありがとうございました.
Source: 泡影で終わる遊戯王

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする